今すぐ始められるトップ3メンタルトレーニング – Part 2

前回『マインドをトレーニングする重要性〜夢を実現したい人は必見!〜』というタイトルでノートを作成しました。これはそのブログのPart2になりますのでもし前回のブログをまだ拝見されていない方はそちらを最初にご覧いてからこちらをご覧下さい。https://note.mu/kazkikuchi/n/nee63cf5e7918

それでは今回のテーマ『今すぐ始められるトップ3メンタルトレーニング』ですが、これは僕自身も実際に行なっているものになります。特に自分の思うような結果が出なかった時、失敗・挫折を経験した時、「もうダメかなぁ」とかネガティブな考えが頭をよぎった時などに僕はこの3つのメンタルトレーニングを行います。

それではトップ3メンタルトレーニング。1つ目は!

1/3:エクササイズ

エクササイズは健康になるためとか、体を鍛えるために行う人が多いと思いますが、僕は新しいアイディアが必要な時、自分に負けそうな時、頭をスッキリさせたい時にエキササイズを行います。

エキササイズの効果は色々な研究で科学的にも証明されています。ただここで重要なのは「自分に勝つ」(小さな勝利を得る)ということです。

エクササイズをしていると途中で『やめたいな』、『きついな。休もうかな』、『今日はしたくないな』と思うことがあるはずです。だたそこでやめてはいけません。40%ルールを覚えていますか?『やめたいな』と思う時は体が対応できる最大許容量の40%にしか達していません。人によっては20%で「やめよう」と思い始める人もいますし、40%を超えても続けられる人もいます。ただそこでやめるのではなく、それを乗り越えることによって小さいな勝利感を得ることができます。その自分に負けない経験(小さなことでも構いません。)を増やしていくことで精神力(メンタル)が強くなります。

次のような経験をしたことはありませんか?

ランニングの際に、ある程度走っているとキツイなと思い少し休憩をとり、それから再度ランニングを続けました。ランニングが終えてから考えてみると『休憩取らなくてもいけたかもしれないなぁ』とか『もう少し追い込めたかもなぁ』と思うことです。

走っている最中は『キツイ』と思っても、後から考えてみると「もう少しできたかも」、「もう少し追い込めたかも」と反省するような経験があるはずです。

ここでフィジオセラピストの私が言えることは、あまり追い込み過ぎても怪我の原因になるので良くありません。感じても良い痛みと、悪い痛みがあります。エクササイズの経験がない方は最初は簡単なことから始め、徐々に負荷を増やしていくことが重要です。重要なのは小さはWin(勝利)得ることなので、出来る事から始め徐々に負荷を上げて行くことを『継続的』に行うようにしましょう。『継続的』がキーワードになります。

私は朝5時半に起きて、仕事前(朝の6時)に週3回ジムに行くようにしています。朝に行く理由は5時半に起きるのは辛いですが、あえてそれをすることで小さな勝利感、そしてジムで前回よりももう少し自分を追い込むことで、そこでも「自分に負けなかった」という勝利感をえられます。正直、時には起きれなくてジムに行く時間が遅れてしまいエキササイズの時間が少なくなってしまった時やジムで思ったように追い込めなかった時もあります。ただそのような時は次にジムへ行く時にベストを尽くせるよう頭を切り替えるようにしています。

画像1

80%の成功はその場に行くこと。(エクササイズを例にすると、ジムに行くこと、着替えて外に出ることだけで80%の成功に近づいているということです。)

ちなみに、僕の場合はエキササイズをしているときに、新しいアイディアや前向きな考えが湧き出てくるので、朝エキササイズ行うことでその前向きな考えで1日をスタート出来るということが朝ジムに行く理由です。ただ皆さん一人一人違いますので、自分の生活に合うように計画を立てることが大切になります。

もう1つエクササイズを行う利点については、エクササイズを行うことで少しづつ食べるもの、睡眠時間など他の生活習慣にも目を向けるようになります。これはRipple Effect(波紋効果)と英語では言われ、1つのことを行うことでその周りのことにも波紋のように影響を与えるということになります。良い生活習慣を作り上げることで集中力、考え方などにも良い効果が出てきます。

エキササイズの効果について書いていると尽きないので、この辺で次のメンタルトレーニングをお伝えしますが、エクササイズのまとめとしては、出来ることから始め、『継続的』に行なって自分のメンタルに負けない(自分に負けない)習慣をつけることが大切です。

2/3:ポジティブ思考の人、自分の可能性を引き伸ばしてくれる人、考え方に共感が持てる人と時間を過ごす。

周りの人はすごく影響します。考え方、行うことなど特にそうです。

英語ではこのような言葉もあります。

“Show me your friends, I’ll show you your future!”            (友達を見せてくれれば、あなたの将来が予想出来ます。)

例えばあなたの夢が『1億円のビジネスを立ち上げること』とします。その夢を周りの友達に伝えた時にその友達がビジネス経営を全く経験したことのない人であれば、通常なら『1億稼ぐの無理でしょ』とか『そんな夢みたいなこと言ってないで、今の仕事頑張れよ。』などの返答がくると思います。

ただここで同じ質問をAmazonのジェフ・ベゾス、Facebookのマーク・ザッカーバーグ、マイクロソフトの共同創業者ビル・ゲイツにしたらどのような返答が返ってくると予想出来ますか?

『一億のビジネスでいいの!?』とは『このように進めて行けば一億円のビジネスなら直ぐに立ち上げられるよ!』などの答えが返ってくると私は思います。(本当に聞いてみたら、面白いですね。)彼らは1兆円以上のビジネスを抱える経営者です。彼らの考えでは一億円のビジネスを立ち上げることは不可能なことではありません。

これは海外で働きたいと思う人にとっても同じことが言えます。理学療法士の例に挙げると、もし海外で理学療法士として働きたいという夢があるなら、既に海外で理学療法士として働いている人たちの話を聞いたり、実際に話したりして時間を過ごすことで、今までは『難しい』とか『無理だろう』と思っていたことが、『俺も出来るかも』、『私もやってみよう』という考え方になり夢を達成する可能性がでてきます。

自分の周りの人すごく大事です!自分の夢を他の人に話した時に今まで以上にやる気を出してくれる人と時間を過ごすようにしましょう。

画像2

(上の写真は大学院を卒業した時の写真です。この仲間がいなければフィジオセラピーのプログラムを卒業するのも正直難しかったです。2年半支え合いながらフィジオプログラムを乗り越えた大事な仲間です。)

そして、3つ目のメンタルトレーニングです。エクササイズと周りの人達の影響により自分の目標・夢を達成することに可能性を感じてきたら、それを持続させることが重要です。そのためには・・・。

続きは下記のページをご覧ください。

https://note.mu/kazkikuchi/n/n7acd574f39b7

Kaz Kikuchi / カナダフィジオセラピスト

サッカー小僧で育ち、大学卒業後は海外でフィジオセラピストになることを夢にカナダに来ました。全てがゼロからのスタートでしたが現在はカナダの大学院を卒業しやっとフィジオセラピストになることができました。これからは「日本に出来ること」を考え、カナダから色々情報を発信していきます。

菊地さんの詳細はこちらのページへ

関連記事

PAGE TOP