【連載コラム】ATCへの挑戦 Vol.7 渡米

これから海外挑戦を始める理学療法士の山田純。

彼の挑戦をMSDは応援します。

彼の海外挑戦のリアルを今後連載していきます。
留学に興味のある方や、留学する際に必要な情報を知りたい方はご覧ください。

過去のコラムのバックナンバーはこちら

いよいよ出発の日になりました。

コロナウイルスの影響もあるのか、フライト予定が1週間前に1回、当日にもう1回変更になり、どうなるかと思いました。

海外自体2回目で個人で行くのは初めて。

乗り継ぎも初めてでしたが、なんとかシアトルで乗り継いでポートランドに到着しました。

空港はどこも人が少なく、お店もコロナの影響でしまっていました。

シアトルでの入国検査も人が少ないので並ばずに済みました。

シアトルでは空港内を地下鉄が走ってるんですね。

驚きました。

環状線なのでグルグル回らないようにどこで降りるかあらかじめ確認しておくとスムーズに乗り継ぎができます。

ポートランドの空港で大学のスタッフが待っていました。
本来ならシャトルバスなのですがこれもコロナのせいで運休になり、代りにスタッフが迎えに来てくれました。

同じ州でも空港のあるポートランドから大学のあるコーバリスまで1時間半かかります。

留学に行った先輩は飛行機に乗った時からワクワクしていたそうですが、僕は逆でした。

期待よりも緊張と不安の方が強かったですが、アメリカに近づくにつれてそれも落ち着き、今はワクワクしながら大学に向かうバスに乗っています。

これからどんなことが待っているのかとても楽しみです。

Jun Yamada

資格
理学療法士
中級障がい者スポーツ指導員

経歴
2013-2016 佛教大学保険医療技術学部理学療法学科
2017-2019 はぁとふるグループ 運動器ケアしまだ病院・八尾はぁとふる病院

活動内容
・アンプティサッカーチームトレーナー(2017-2019)
・近畿車いすバスケットボール協会クラス分け委員(2018-)
・パラクライミング世界選手権2018帯同

【SNS】
   

関連記事

PAGE TOP