【セミナー情報】4/27 私たちが見た青年海外協力隊〜教育、リハ、栄養に関して〜(モンゴル・タイ・ボリビア編)

今回、新型コロナウイルスの世界的な流行により一時帰国を余儀なくされたJICAの協力隊。

帰国したこの時間を使い、途上国への協力についてのリアルを多くの人に知ってもらいたいという想いから座談会を開催することになりました。

今回は、「医療」だけにとらわれず、「教育」などにも関わってきた協力隊の隊員から様々な角度からお話ししていただく内容となっております。

今回はセミナーという形ではなく、報告会と相談会と言う形式をとります。

途中で一時帰国しないといけなくなった隊員にアドバイスできる方も、ご参加していただくと幸いです。

各隊員にアドバイスが欲しい質問はページの下の方にまとめています。

海外や、JICA活動に興味のある方、学生の方、全般が対象となります。

日時2020年4月27日(月) 19:30~20:30(日本時間)
場所オンラインセミナー(zoomにて実施)
 内容『私たちが見た青年海外協力隊〜教育、リハ、栄養に関して〜』
今回は、「医療」だけにとらわれず、「教育」などにも関わってきた協力隊の隊員から様々な角度からお話ししていただく内容となっております。
今回はセミナーという形ではなく、報告会と相談会と言う形式をとります。

隊員からの質問にお答えできる方は、お問い合わせフォームにコメントをお願いします。

*聞いてみたいこと、質問などあればお問い合わせフォームにて記入してください。
*時間の都合上、全てに答えられませんができるだけ反映できるように致します。
講師山﨑 友豊、日野口 奈央、山本 さくら
進行・補助増田 勇樹 PT (タイ) : MSD LABO Co.,Ltd 代表取締役
費用無料
定員80名様限定
対象者海外や、JICA活動に興味のある方、学生の方、全般が対象となります。
zoomでの参加方法 今回のオンラインセミナーはzoomと言うサービスを使います。 zoomは登録不要(スマホの場合はアプリのダウンロードが必要)でオンラインミーティングに参加できる便利なアプリです。 zoomミーティングを使ってセミナーに参加する方法の詳細はこちら

講師紹介

今回、講師をしていただく方の紹介です。

進行補助


隊員からの質問

それぞれの隊員が悩んでいる事、アドバイスをもらいたい事をまとめています。
もしお答えできる方はお問い合わせフォームに記入、もしくは報告会時にアドバイスただけると幸いです。

山本(タイ)

普段の生活の中で、人身取引という言葉を耳にすることはあまりないと思います。
実際に私も活動をするまでは詳しい実態を知りませんでした。
被害者や加害者である認識がないまま巻き込まれている人々も多い中で、こういった問題をまず知ってもらうことから始めたいと思っています。
効果的な啓発活動のアイディアがあれば教えていただきたいです。

日野口(ボリビア)

肥満、生活習慣病の多い地域…野菜摂取量が少ない理由は野菜を作れない気候にあった。
町に週2回しか入らない野菜(高額)で、子どもの栄養失調、若者の生活習慣病、問題を抱えるのは貧困層ばかり…。
この問題解決の糸口を探しています。
何かアイデアや経験等あればアドバイスをお願いします。

山﨑(モンゴル)

モンゴル(特に地方)のリハビリ職の人材不足問題をする為に、学校や現地の保健局などのFBを使い、リハビリに関する啓発活動を考えています。
学校で啓発活動を行う際にどの様な点を工夫した方が良いか、実際に活動した経験がある方がいましたら、その時の様子などもよろしければお聞かせください。

お問い合わせ・お申し込み

下記のフォームからお問い合わせ、お申し込みください。

お申し込みの締め切りは4/27(月)17:30まで

*セミナーをお申し込みされた方はMSD無料会員となり、無料会員コンテンツもご覧になれます。

    必須お名前
    必須フリガナ
    必須電話番号
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    [_post_id][_post_title][_post_url]


    セミナー案内

    Broadcastで開催予定の他のセミナー案内です。
    各セミナーの詳細やお申し込みはそれぞれのページからお進みください。

    4月のおすすめセミナー

    5月のおすすめセミナー

    4/25 Sports Performance Online Summit

    日時:4/25(土)  8:00~14:00
    料金:有料
    定員:先着350名まで

    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は spos01-1024x389.png です

    *申し込みページはこちら

    関連記事

    PAGE TOP