【ルーシーダットン】ルーシーダットンとは!?

ルーシーダットンという、タイで古くから行われている体操をご存知でしょうか?

現在、タイのシラチャでもインストラクター講座や教室も行っています。

参加されているのは男女問わず、目的もダイエットや姿勢を良くしたいなど様々です。

「ルーシー=仙人」「ダッ=ストレッチ」「トン=自分」という意味です。

ルーシーダットンはサンスクリット語で、「仙人体操」と呼ばれています。

自分1人で行えて、整体やトレーニングをしながら、精神の安定も図れる、独自の健康法なのです。

今回はそんなルーシーダットンの歴史や特徴、効果について、詳しくご紹介していきます。

ルーシーダットンの歴史

ルーシーダットンは、タイの伝統医学の一種であり、約2500年前から伝わる自己整体法です。
ラーマ1世(在位:1782年~1809年)が収集・まとめを行なった、ルーシーダットンの古典から、全てのポーズを再現したと言われています。

ルーシーダットンの特徴

タイの伝統医学の1つです。現在、日本では「タイ式ヨガ」とも呼ばれていますが、本来ルーシー(仙人)が、座禅や瞑想などの修行で疲労した自己の身体を、元の状態に戻すために、ルーシーダットンを行なったとされているため、修行や瞑想を目的としたヨガとは異なるものなのです。

ルーシーダットンの効果

①血液の循環をよくする

ルーシーダットンは呼吸法が特徴的です。5秒かけて、鼻から息を吸いながらポーズを取り、そのまま3秒間、呼吸を止めます。

そして、ゆっくりと5秒かけて口から息を吐き出しながらポーズを解きます。
一旦呼吸を止めることで、自然に身体に力が入り、血管が収縮します。

そして息を吐き出しながらポーズを解くことで、止まっていた血液が体内の血管に一気に勢いよく流れ込みます。

またヨガには無い特徴として、筋肉をマッサージする事もあります。そうする事で筋肉の柔軟性を向上させ、血液の循環を良くし疲労を回復させます。

②リンパの流れを正常にし、むくみの改善

タイの伝統医療では、血管やリンパ管が集まっている部分に、SENという72000本のエネルギーのラインが流れているとされています。
そして、ルーシーダットンのポーズでは、SENを刺激することで、リンパの流れが良くなり、むくみの改善に繋がります。

③身体の歪みを矯正でき、ダイエットにも効果的

ルーシーダットンのポーズをとることで、身体の歪みを矯正することができます。骨や内臓の位置を、本来あるべきところに戻すことで、整った身体で生活できる為、自然と新陳代謝を上げることができます。新陳代謝が上がる事で、脂肪の付きにくい身体になる、つまり、ダイエットにも効果的と言えます。

④自律神経を整えて、リラックスできる

ルーシーダットンは、精神面でリラックスする効果をもたらことができます。

呼吸法を用い、ルーシーダットンのポーズをとることで、自律神経を整えることができます。

交感神経の高ぶりを抑え、副交感神経の動きを活発にできるのです。副交感神経とは、精神を安定させる神経です。

つまり、心を穏やかにし、リラックスすることができるのです。

様々な効果が期待されるルーシーダットンというボディーワーク。

興味のある方はご連絡下さい。

増田 勇樹 PT(タイ)

MSD LABO Co.,Lt
代表取締役

【資格】
理学療法士
健康経営アドバイザー
ルーシーダットンインストラクター

関連記事

PAGE TOP