move

【活動・取り組み】タイでの健康経営の実践

会員企業でもある大阪にある物流会社の新洋海運株式会社。

そのタイ法人である「SHINYO KAIUN(THAILAND)Co.,Ltd」にて健康経営のサポートをさせていただいています。

社内の従業員の健康増進をテーマにも掲げており、施設訪問して従業員の労働環境や現場での姿勢や動作を視察したり、オンラインでのヘルスリテラシー向上のためのセミナーなどを開催しています。

オフィスや現場や食堂などを視察させていただき、腰痛などの健康被害や生活習慣病などの対策、事故などの労働安全に関する現状や改善点などをヒアリングにさせていただきました。

現場を見る事で改めて分かる問題や、現場の人達が考えて工夫している事など、とても勉強になります。

なにより社員の健康を守る事が、会社の為になるとの管理者側の想いを沢山聞くことが出来て、素敵な企業だと感じました。

社内で取り組め、従業員の皆さんの健康を守る為のサポートが出来る取り組みを考えていきます。

今後はより持続的な社会を作るためにも、社員の健康も必須な要素になってきています。

新洋海運株式会社HP

http://www.shin-yo.co.jp

一般社団法人Wellexは「身体的健康・社会的健康・経済的健康」の解決を行うため、問題を抱える個人・地域・企業・団体と、それら問題を解決出来るソリューションを提供してくれる個人・企業・団体のマッチングを行う団体です。

〜詳細〜
◉HP→http://wellex.jp/
◉会員規約や入会に関して→https://wellex.jp/rule/
◉入会フォーム→https://wellex.jp/admission/

様々な分野やエリアのエキスパートを集め、地域の社会課題をみんなで解決するためのプラットフォームを提供します。
ぜひこのプラットフォームを活用したい、広げたい、育てていきたいと共に活動していただける方はぜひご参加ください。

関連記事一覧