move

【Wellnessプロジェクト】6.27 親子で学べるアニマルワークショップ!獣医さんに聞いてみよう!〜白浜アドベンチャーワールド〜

Wellexでは、Wellnessをテーマに様々なオンラインセミナーや地域プロジェクトを開催します。

今回のテーマは「動物」。
親子で一緒に学べるワークショップとして、みんなが知らない動物の一面や獣医さんのお仕事、飼育員がお勧めするアドベンチャーワールドの楽しみ方を一緒に聞いてみましょう。

動物についての基礎知識を学んで、実際に見に行った時の楽しみ方の引き出しを増やしてみよう!

和歌山一の観光スポットとも呼ばれる「アドベンチャーワールド」。 愛くるしいパンダやイルカのショーがあるのはもちろん、マリンワールドやサファリワールドには海・陸・空のさまざまな動物が暮らしています。

3種類のパークが同じ敷地内にあるところは、全国的にも珍しいため県内外から多くの観光客が訪れます。動物の総数は約1400頭! ジャイアントパンダやライオン、バンドウイルカなどの人気動物をはじめとし、140種類ものかわいい動物が暮らしています。

そんな白浜アドベンチャーワールドの獣医さんから、私たちが知らない動物のことや、獣医さんのお仕事、アドベンチャーワールドの楽しみ方を聞いてみます。

  • キリンはどうやって寝てるの?
  • 獣医さんのお仕事ってどんなことをしてるの?
  • どうやったら獣医さんになれますか?
  • ゾウが病気になったらどうするの?
  • イルカの声ってどんな声?
  • アドベンチャーワールドのお勧めする楽しみ方を教えてください!
  • パンダはなんで育てるのが難しいって?

など、普段聞けないことや知らないことを親子で聞いてみてください。

*定員に達した場合はご了承ください。

講師の方にQ&Aで質問も可能です。
申し込みの際に、問い合わせで事前にコメントを入力してください。

日時2021年6月27日(日) 10:00~11:00(日本時間)
場所オンラインセミナー(zoomにて実施)
 内容今回のテーマは「動物」。
親子で一緒に学べるワークショップとして、みんなが知らない動物の一面や飼育員のお仕事、飼育員がお勧めするアドベンチャーワールドの楽しみ方を一緒に聞いてみましょう。

講師の方にQ&Aで質問も可能です。
申し込みの際に、問い合わせで事前にコメントを入力してください。
講師アドベンチャーワールド、増田勇樹(進行)
費用無料
定員先着280名様限定
対象者動物に興味のある子どもたち、獣医に興味のある方、和歌山のこと、地域活性などに興味のある方
zoomでの参加方法 今回のオンラインセミナーはzoomと言うサービスを使います。 zoomは登録不要(スマホの場合はアプリのダウンロードが必要)でオンラインミーティングに参加できる便利なアプリです。
zoomミーティングを使ってセミナーに参加する方法の詳細はこちら

講師紹介

今回、講師をしていただく方の紹介です。

白浜アドベンチャーワールド

和歌山一の観光スポットとも呼ばれる「アドベンチャーワールド」。 愛くるしいパンダやイルカのショーがあるのはもちろん、マリンワールドやサファリワールドには海・陸・空のさまざまな動物が暮らしています。

公式HPはこちら

公式YouTubeはこちら

飼育部動物病院課 花田郁実

 小学生の時に野生動物を治療する獣医さんの本を読んで、自分も野生動物の保護などできたらいいなと思い、獣医になりました。
 動物病院で3年間、2020年3月に閉園した大阪の動物園で10年間働いていましたが、動物園で働いていたときに、尾びれが腐ってしまったイルカがいました。トレーナーと何ヶ月も頑張って治療した結果、それが治ってそのイルカが高くジャンプしたときは涙が出るくらい嬉しかったです。
 アドベンチャーワールドで働き始めてまだ3ヶ月目ですが、どんな動物にも表情や独特の仕草があって、それを見ながら働けることはとても楽しいです。動物病院課のみんなと協力して、そんな動物たちの健康を守り、生き生きとした動物をお客様に見続けて頂けるよう頑張りたいです。

飼育部動物病院課 豊田恒介

高校生の頃にペットの犬を飼い始め、それをきっかけに獣医師に興味を持ちました。獣医師になれば、町の獣医さん、製薬会社、牛や馬の獣医さん、動物園の獣医さん、衛生管理を行う公務員の獣医さんなど、様々な職種に就けることを知り、優柔不断で将来を決めきれなかった私はとりあえず獣医師になろうと勉強をしました。
獣医師としてアドベンチャーワールドで働く中、治療した動物が回復して展示されて、お客様に活き活きとした姿をご覧いただけるのは、とても喜びに繋がります。
動物医療に携わる中、人生理念・夢「愛のある仲間と共に情熱大陸出演」に向かって、動物病院課でチームのみんなと頑張っています。

進行

増田 勇樹

MSD株式会社 代表 / 理学療法士

和歌山県那智勝浦町が出身地。
病院などの医療機関や、3カ国での異なるサッカー代表トレーナー、エステサロンでの美容事業や講演など様々な活動を行っている。
タイと日本を拠点に、医療と連携した健康経営などのヘルスケア事業やWellness事業を通じて、地域課題や社会課題を解決する為の取り組みなどを行っている。

SDGsなどの取り組みの詳細はこちら

SNSなどはこちら


お問い合わせ・お申し込み

下記のフォームからお問い合わせ、お申し込みください。

締め切りは6/27(日)7:00まで

*メールアドレスを間違えると、返信メールが届かないので
送信前に再度ご確認ください。

質問などは下記のフォームからお問い合わせください。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

和歌山イベント情報

南紀白浜ビジョンミーティング

南紀白浜(このまち)の未来をより良くしたい!と思う人が自由に集まる場『南紀白浜ビジョンミーティング』。
毎月さまざまな企画のオンラインセッションが行われています。

詳細はこちら

南紀白浜オンラインリゾート

観光情報だけでなく、「人と人を繋ぐマップ」がこのオンラインリゾートマップです。
町のために動きまくる支配人、プリンスと呼ばれる紳士的な社長、熱すぎる女将、底抜けに面白いスナックのママ、無邪気なお土産屋さん、家族でがんばる居酒屋さんなどなど。自由に巡れるオンラインマップならどんな風にも動けます。
ここから貴方だけの冒険がはじまります。

詳細はこちら

KINAN ART WEEK 2021

和歌山県紀南地域/牟婁郡を舞台としたアートイベント。​独自の歴史・文化を持つ様々な場所で、国際的な芸術家の作品を展示します。

詳細はこちら

関連記事一覧