顧問紹介

寺谷 卓也

Dirise 代表

はじめまして。障害者採用・戦力化コンサルティングDirise代表の寺谷卓也です。

私は、障害者採用に携わる以前、アントレプレナーシップを持った若者の輩出を理念に、企業と大学生によるインターンシッププログラムのコーディネートを多数行ってきました。
その活動の中で、発達障害を持つ大学生と出逢い、社会の彼らに対する理解の浅さを身をもって体験し、何か力になれないかと思うようになりました。

多くの障害者採用では、単に「障害者」というくくりで雇用する会社が多く、受け入れる準備が十分でないため、その力を活かしきれていません。障害の特性を理解し、働きやすい環境を整え、彼らが定着する土台を作ることが出来れば、大きな力となってくれるはずです。

障害を持つ方が生き生きと働けるような社会を作る、延いては「誰もが働きやすい社会を実現する」ことこそが私たちの目標なのです。

所属・実績等

所属

‣Dirise 代表
‣中小企業庁 ミラサポ 専門相談員認定(障害者雇用専門)
‣豊中商工会議所 専門相談員認定(障害者雇用専門)
‣一般社団法人みがく 副代表理事
‣ジョブジョイントおおさか コーディネーター
‣㈱クリエ 経営企画室
‣NPO法人チャレンジステージ

コミュニティ

‣DI(ダイバーシティ・インクルージョン)経営勉強会
‣discovery

その他

‣篠山商工会 会員企業への専門派遣

セミナー実績

‣大阪府 福祉部
2017年11月 就労支援セミナー
2018年3月   障害者就労支援推進セミナー
‣大阪商工会議所
2015年10月 中小企業に必要な障害者雇用セミナー
‣豊中商工会議所
2014年10月 業績アップに繋げるためのダイバーシティ経営入門塾(全3回)
2015年7月  「何で???」な従業員の活かし方 入門セミナー
2015年10月 まずやってみる塾
2016年8月  「何で???」な従業員の活かし方のヒント
2016年10月 社員がイキイキ働く会社がやっていること
2018年10月 障害者雇用セミナー
‣能勢町商工会
2014年10月 会社の魅力アップセミナー
‣その他
企業での社内研修「障害者雇用セミナー」
(鉄道関係、製造業、印刷業、教育業、IT関連企業、サービス業など多数)

経歴

2001年: 新卒で老舗呉服販売店に入社。わずか2年でグループトップ店舗の店長に就任。

2006年: 呉服販売店時代に感じていた生産者の高齢化、後継者不足に課題を感じ、「若者に携わる仕事を」と考え、ひきこもりの自立支援をしながら業務に従事するビルメンテナンス会社に就職。

2010年:より本格的に若者の支援活動に携わるため、大学生のインターンシップのコーディネートを手掛けるNPO法人へと転職。企業の課題解決につながるプログラムの開発を得意とし、年間延100社のコーディネートを手掛ける。活動のなかで「発達障害」のことを知り、社会問題の解決のため福祉業界への転身を決意。

2013年: 福祉業界専門のコンサルティング会社に就職し、コンサルティングのノウハウを学びながら、就労支援に携わる事業所をサポート。福祉業界の支援の質の高さを感じる一方、民間企業との関わりに違和感を感じる。

2016年: 「企業にとって価値ある雇用を創出し、誰もが働きやすい社会の実現」をコンセプトに独立。Diriseの代表として、福祉事業所との協業活動を開始する。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

TOP