move

【Wellnessプロジェクト】4.17 海&ビーチ合同クリーンアップ〜IN白浜〜

綺麗な和歌山の海を守りたい

世界的な問題の「海洋プラスチックごみ」。
このままでは2050年にはプラスチックごみのほうが魚の数より多くなるといわれています。
プラスチックごみは、海の生き物を傷つけたり、「マイクロプラスチックごみ」は人体への悪影響も心配されています。

自然豊かな和歌山県白浜町にて、定期的に地元企業や地域の方達とクリーン活動を行っています。

クリーン活動は陸だけではありません。
海の中もごみがたくさん落ちていることは
皆さまご存知でしょうか??

今回も海中&ビーチ合同クリーンアップ(場所:白良浜海水浴場・臨海浦海水浴場)を開催いたします。イルカトレーナーやアシカトレーナーなど海の動物を担当するパークスタッフが、海ごみが動物たちへ与える影響についてレクチャーを行う他、集めた海ごみで動物用のおもちゃを作成し、パークの動物たちへプレゼントします。

また、和歌山市と花王株式会社(東京都中央区)協力のもと、和歌山市「友ヶ島」で漂着ごみの課題解決に取り組むノウハウを提供いただき、参加者の皆様にはごみ集めビンゴ等、楽しみ、学びながら清掃いただきます。

人の生活が及ぼす環境負荷の軽減に向けて、自分たちにできることを一緒に考えてみませんか?

前回のクリーンナップ活動の様子はこちら

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております!!!
*それぞれのクリーンナップのお申し込みはページの下部にございます。

日時2022年4月17日(日) 10:30~12:00(日本時間)
*雨天中止
*臨海浦の場合はワークショップ開催がある為、時間は変則的です。
<集合時間>
●ダイバーの方は9時30分に集合・準備
●ビーチクリーンの方は10時に受付開始(開始10分前には集合場所にお越しください。)
場所(1)臨海浦海水浴場                        
(2)白良浜海水浴場 
*2拠点での開催となります。 
内容①ビーチだけでなく、海中のごみも拾います
②白浜町だけでなく、和歌山県内の各企業・団体と連携したクリーンアップ活動です
③和歌山市、花王㈱協力のもと、本活動のストーリーラインを作成しごみ拾いに遊びやミッションの要素を追加(ビンゴ、材料探しなど)します
④海ごみ問題の参加者への自分事化、行動変容を図ります

*親子での参加も可能ですが、安全に配慮の上で行ってください。
*コロナウイルスの蔓延により、イベントを中止にさせていただくこともあります。
集合場所(1)臨海浦海水浴場の場合
臨海浦海水浴場 
(2)白良浜海水浴場
白浜海岸公園付近(白良浜の中央イルカシャワー前)

(3)ダイブクリーン参加者の場合
ダイビングセンターELMAR〜エルマール〜
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町754
☎️:0739-43-6481
費用ビーチクリーンアップ 無料
海中ダイビングクリーンアップ 有料
*海中ダイビングに関する詳細はこちら
定員(1)臨海浦海水浴場  定員30名
(2)白良浜海水浴場  なし
臨海浦海水浴場でのワークショップには定員があるので、早めのお申し込みください。
*ダイブクリーンは定員がありますのでお早めにお申し込みください。
*事前連絡等も必要なため、参加される方はお申し込みください。
主催一般社団法人WELLEX、アドベンチャーワールド
共催MSD株式会社、エルマールダイビングスクール
協力花王株式会社、紀陽銀行 白浜連合店、京都大学白浜水族館、白浜町、南紀白浜みらい創造委員会、日本テントサウナ安全協会、和歌山市 
協賛SNSI JAPAN
持ち物軍手、ごみ袋、汚れてもいい服、ドリンク(水筒で)
*必要なものは各自でご用意ください。
注意・体調がすぐれない方(発熱症状など)のご参加はお控えください。
・事故やけががないよう安全にご配慮いただき、自己責任でのご参加をお願いします。
・新型コロナウイルスの感染防止のため、ソーシャルディスタンスを保っての活動を行います。

タイムスケジュール

前回のクリーンナップ

前回行ったクリーンナップ活動のレポートはこちら

【「ウミプラー」の物語について】

和歌山市の無人島「友ヶ島」で、海岸に漂着していたプラスチック達に命が与えられ誕生した「ウミプラー」。
今回、アドベンチャーワールドで暮らすイルカたちから、「白浜の海の生き物たちが、海洋プラスチックにより苦しんでいる」とのSOSがあり、ウミプラーたちははじめての遠足として白浜にやってくることに。
イルカとウミプラーの願いをかなえるため、今回の遠足では、海と生き物を愛する人々「ドルフィンレンジャーズ」とともに、海をきれいにする活動を行います!

ウミプラーについての詳細はこちら  (提供:和歌山市、花王㈱)

各クリーンナップのお問い合わせとお申し込み

各クリーンナップで申し込み先とお問い合わせ先を分けています。
お申し込み先からご連絡ください。

臨海浦海水浴場でのビーチクリーン

下記のリンクからお問い合わせ、お申し込みください。

*こちらはワークショップも開催される為に事前にお申し込みが必要です。

⑵白良浜でのビーチクリーン

問い合わせ、またはビーチクリーンのお申し込みは
下記のフォームからご連絡ください。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

⑶ダイブクリーンのお問い合わせ・お申し込み

下記のリンクからお問い合わせ、お申し込みください。


主催

今回のイベントの主催する団体・法人の紹介です。

一般社団法人WELLEX

一般社団法人Wellex は、「身体的健康・社会的健康・経済的健康」の解決を行うため、問題を抱える個人・地域・企業・団体と、それら問題を解決が出来る個人・企業・団体のマッチングを行います。

様々な分野やエリアのエキスパートを集め、イベントやプロジェクトなどを企画、運営し、地域の社会課題をみんなで解決するためのプラットフォームを提供します。

公式ページはこちら

白浜アドベンチャーワールド

和歌山一の観光スポットとも呼ばれる「アドベンチャーワールド」。 愛くるしいパンダやイルカのショーがあるのはもちろん、マリンワールドやサファリワールドには海・陸・空のさまざまな動物が暮らしています。

公式HPはこちら

公式YouTubeはこちら

協力・後援

今回のイベントを一緒に実施していただく企業や団体の紹介です。

ELMAR

ダイビングで休日が変わる!!
今よりもっと『楽しい』が待っている!!

ダイビングセンターELMARは、和歌山県白浜にあるダイビングショップです。

「上手くカッコいいダイバーをもっと増やしたい!」という運営理念でダイビングライセンス取得講習・スキルアップ講習・ファンダイブ・インストラクター講習などを開催しております!!

お店の詳細は公式サイトのこちら

MSD株式会社

タイと日本に拠点を置き、健康経営やワーケーションによる健康の観点からの地域活性などヘルスケア事業や医療事業を展開しています。
オフィシャルサイトはこちら

南紀白浜 みらい創造委員会

南紀白浜の明るい未来をともに思い描き未来を創る起点となるリーダーを創出・育成。また南紀白浜をより良くしたいと思う人、チームを全力で支援することを目的としています。
月に一度のペースでオンラインによるビジョンミーティングを開催しています。
詳細は下記の公式ページから

公式ページはこちら

日本テントサウナ安全協会

流行のテントサウナで慣れてない方々の火災や火傷の事故が増えてます。本協会は下記を目的とした非営利団体(NPO)です
①安全に愉しいテントサウナの啓蒙する
②災害時のテントサウナ入浴を防災準備の観点で広める

公式Facebookページはこちら

KINAN ART WEEK 2021

和歌山県紀南地域/牟婁郡を舞台としたアートイベント。​独自の歴史・文化を持つ様々な場所で、国際的な芸術家の作品を展示します。

詳細はこちら

南紀白浜オンラインリゾート

観光情報だけでなく、「人と人を繋ぐマップ」がこのオンラインリゾートマップです。
町のために動きまくる支配人、プリンスと呼ばれる紳士的な社長、熱すぎる女将、底抜けに面白いスナックのママ、無邪気なお土産屋さん、家族でがんばる居酒屋さんなどなど。自由に巡れるオンラインマップならどんな風にも動けます。
ここから貴方だけの冒険がはじまります。

詳細はこちら

関連記事一覧