• HOME
  • MSD Team Member 一覧

MSD Team Member 一覧

MSDでは医療、介護、健康、スポーツ、美容業界に精通し、一線で活躍するさまざまな講師陣をご用意しております。
医療や健康に関して日頃から関わっている、様々な職種や学生などで構成されたMSDチーム。
コンテンツ配信や、Webセミナーや講演などお客様のニーズに合わせて最適な講師をご提案いたします。

増田 勇樹(理学療法士)

MSD LABO Co.,Ltd 代表取締役

【資格】
理学療法士

健康経営アドバイザー
ルーシーダットンインストラクター

【経歴】
日本とタイを行き来しながら、日本人だけでなく様々な国の人に対して今まで培ってきた医療・健康、スポーツ業界の知識と技術を提供しています。3カ国の様々なサッカーでのナショナルチームのトレーナーや、パーソナルトレーナー、企業の顧問として健康管理なども行う。
セミナーや企業の新規ウェルネス事業の開発など、多方面での実績を持つ。
過去の実績は以下をご覧ください
https://www.msdlabo.com/法人向けサービス/

【主なコンテンツ、セミナー内容とジャンル】
医療・健康・スポーツ全般。
同業種向けのコンサルティングなど。


【活動と取り組み】
以下からご覧ください。
http://msd.or.jp/category/活動・取組

栁 和成(ビジネスコンサルタント)

MSD LABO Co.,Ltd アドバーザー / 株式会社リュウエンジャパン 代表取締役

□ビジネスコンサルティング □ブランディングデザイン

【経歴】
京都出身 1974年生まれ、20年来、デザイナーとして多くの企業のプロジェクトに参加。デザインを始め、DTP、DTV、DTM、Web、IT と幅広く活動を展開。近年は、これまでのプロジェクトや海外での活動における経験を通じて培った様々なノウハウを基に、ブランディング、コンサルティングを中心に行う。
MSD 代表 増田とともに、グローバルな視点で日本のウェルネス市場における新たなビジネスモデル、医療システムの構築に取り組む。

百島 栄美(看護師)

【資格】
看護師

【経歴】
大阪出身。1964年に被爆者2世、未熟児の一卵性双生児で生まれる。中高生は器械体操部、陸上部で活躍するが原因不明の関節炎で活動を断念する。幼いころから、同じことを考え、同じ動作をする姉の動作(筋肉の動き)から、人体や病について興味を持ち看護の道を志す。
1児を出産、その後、胃がんになるが療養したことで奇跡的に完治。2児を出産後に膠原病、喘息、心不全から呼吸不全となる。突然に寝たきりとなった病状や発症前からの筋肉の強張りから、「心臓の動きと心臓を取り巻く環境に問題がある」と考え、手足は長く筋肉量の少なさから「筋肉が栄養を取り込むよりも消費の方が上回っている」と考える。睡眠と血圧、脈拍、活動と体温、食と排便について観察から「心臓の疲れ」を知り、膠原病、喘息、心不全が完治、その後20年間の看護キャリアと自身の体験を生かし、15年間、看護力から心臓を労わり良質な筋肉を作れば、症状が劇的に改善できると確信、個人クリニックで相談、地域活動を経て、勉強会、血圧と食の講義を実施し、現在の「ハートケアリング」のメソッドつくるに至っている。

野山 明範(柔道整復師・アスレチックトレーナー)

オアシス接骨院 院長
可能性の扉を開く専門家

【資格】
・MSP マキシマムステートプログラム PrExトレーナー
・Axis method マスタートレーナー
・日本疼痛リハビリテーション協会 講師
・NSCA CPT Level3
・加圧トレーニング インストラクター

【活動と経歴】

秋山 真敏(管理栄養士)

フリーランス管理栄養士
別名;管理しない管理栄養士

【経歴】
病院勤務時代に5000人以上の方の食事や栄養の相談に乗り、独自に研究したアドラー心理学を元にした相手に響く食事指導法を開発し広めている。

自身の原因不明の体調不良を改善した藤川理論の栄養療法の普及を行っている。糖質制限・プロテイン・サプリメントを活用し、アトピーや難病患者の栄養のアドバイスも行っている。

【主なコンテンツ、セミナー内容とジャンル】
・栄養学やコンサルティング
・ビジネスサポート

【実績】
★訪問看護業務補助(食事のアドバイス)
★医療スタッフへの栄養指導講座
★肉体改造のお手伝い(食事 サプリメントのアドバイス)

【ブログ】
http://www.vita-pro.site/

藤本 隆志 (理学療法士)

サッカー兵庫県選抜U14メディカルトレーナー
高校非常勤教諭

【資格】
理学療法士

教科書通りではない事に出会い、そのような現場の生の声を、
僕の持っている知識と技術で皆さんに心からお伝えしていきます。よろしくお願いします!

【主なセミナー内容とジャンル】
医療やスポーツ、健康、栄養

【活動と経歴】
・体育科のある高校生に対し、トレーニング理論の授業担当
・理学療法士向けに膝関節についてのセミナー実施
・高校生向けのフィジカルチェック後、エクササイズ指導
・一般の方向けに健康体操
・高齢者対象の介護予防授業

河合 学

株式会社SWIMBY 代表取締役
フットボールアクションアカデミージャパン代表
ジュニアアスリート育成スクール代表

【資格】

  • 全米ストレングス&コンディショニング協会(NSCA)認定パーソナルトレーナー
  • ガスケアアプローチ 腰背部メソッド認定修了者
  • 日本赤十字社救急法基礎講習認定修了者
  • ​リアラインインストラクター

【経歴】
サッカー選手のパフォーマンスを測定するサッカー特化型パフォーマンス測定サービス『フィジそく』を開発し、JリーグチームやFリーグチーム、高校プレミアリーグ、全国強豪高校サッカー部、ジュニアユースなどたくさんのチーム、選手たちのデータを集め、それを基にしたフィジそく指導論をまとめ指導をしております。 

□主なコンテンツ、セミナー内容とジャンル
サッカーを中心としたスポーツのトレーニング。

□サポート企業
・クーバーコーチングジャパン
・株式会社Familiar
・京都サンガF.C.
・大阪ガス
・シュライカー大阪 Fリーグ準優勝
・芦屋学園高等サッカー部 兵庫県新人大会リーグ優勝
・奈良育英高校サッカー部 奈良県一部リーグ 優勝
・畝傍高校サッカー部 奈良県2部リーグ優勝

玉置 裕一(柔道整復師)

Fan Place Tunagu 代表

【経歴】
柔道整復師の国家資格取得後に整形外科病院、整骨院を経て現在フリーで『身体の整備士』としてトレーニング指導と身体コンディショニングを行なっている。また、トレーナーを目指す若者や同業者へのセミナーも多数開催。

【指導実績】
・明徳義塾高校野球部
・FC TIAMO枚方

YouTubeチャンネルはこちら

吉田 将平(理学療法士)

【資格】
理学療法士
アロマセラピー検定1級
福祉住環境コーディネーター2級

【経歴】
現役で理学療法士になるが、高校時代からの夢であった、英語を海外で学びたい願望を叶えるため、25歳でオーストラリアへ。
そこから海外旅行にはまり、一人旅を開始。今まで行った国は20ヶ国。
バリアフリーに興味があり、京都の神社仏閣巡りで調査。
北欧4ヶ国の医療現場を1ヶ月間見て回り、街中のバリアフリーを調査。
現在はスペインにいながら、ヨーロッパを周り、世界のバリアフリーを調査中。

オーストラリアからの帰国後に働いていたクリニックのデイケアの利用者さんが、「希望があるのに、手助けがなく外出や旅行できていない現状」を知る。
本当のQOLの向上を求めて、「旅で誰でも健康長寿な人生を送れる」をモットーにしています!

【得意分野】
旅行(国内海外問わず)
英語でのコミュニケーションと読解
読書(月10冊ほど)

山本 敬(理学療法士 学生)

都内某大学 理学療法士学科専攻

【経歴】
子供の頃からサッカーをしており、スポーツをキッカケに大学の理学療法士学科に入学。
大学でもサッカーを続け、障がい者スポーツを専攻している。

【興味のある分野】
・障がい者スポーツ分野
・スポーツ分野

小茂田 諒

リハビリライフサポート株式会社 代表取締役
MIRAIメソッド考案者

【資格】
理学療法士 (出身校:大阪医療福祉専門学校)
バルシューレ指導者C級

【メッセージ】
重症心身障がい児の世界を変える。

2019年8月MIRAI小松OPEN
『南石川初!機能訓練特化型、重症心身障がい児の児童発達支援・放課後等デイサービス』

私は『睡眠』を重要視しています。なぜ睡眠に特化したのかというと、人にとってとても重要であり、安心で安全な空間で快適に眠れることが幸せの1つと考えられているからです。
重症心身障がい児のお子様が安心して、良い眠りをすることより、健やかに成長してくれることを何よりの願いとし、顧客満足度90%以上を目指して一人一人に向き合っていく覚悟です。体内リズムが整うことにより、身体が楽になり、日中の活動の質が向上します。多くの笑顔がうまれ、遊びに夢中になることにより、一人一人の成長をより促すことが可能です。少しでもその理想に向かって行動することを大事にしています。
石川県小松市から日本中の重症心身障がい児のお子様の睡眠問題を解決していくことができることを目指します。

【Twitter】
https://twitter.com/MIRAI_KomodaRyo

佐々木 直哉 (柔道整復師)

【資格】
柔道整復師

【経歴】
柔道整復師の国家資格取得後、プロバスケットボールの世界へ。
現在、アシスタントトレーナーとしてチームに帯同し、トレーニング指導と身体コンディショニングを行なっている。チームの裏方に徹するということの魅力を母校の専門学生をはじめ、将来スポーツトレーナーを目指す高校生や同業者へむけてセミナー、コーチングを開催。

2018- 関西健康科学専門学校 卒業
2018- 西宮ストークス アシスタントトレーナー

【活動と取り組み】
https://www.storks.jp/